2008年5月3日土曜日

ゴールデンウィークも山口で

ゴールデンウィークは親族が山口までやってきてくれたので
ほうぼうへ,案内をしておりました。

長府功山寺(現在国宝の仏像公開中)
…先日,九州国博での「五山文化展」にも行きましたが,そこに出品されていた功山寺の韋駄天立像はとても凛々しく素晴らしかったです。
長府庭園
みすず潮彩号で北浦海岸を眺めながら下関から仙崎まで。
金子みすず記念館(この記念館はよく作りこんであり,充実してました)

みすず潮彩号からの眺めが,絶景だったので,帰宅後に
「ビデオにでも撮っておけばよかった…」とつぶやいていたら,
「こんな動画があるよ」
家族がいそいそと,DVDを取り出しました。

「在りし日の長門機関区の強者達」(録音・撮影編集 宮下弘氏)

かつて下関から日本海側を通って走っていたSLの動画です。
SLだけでなく,現在のディーゼル車やみすず潮彩号,それから沿線の北浦の風景も映っています。
取扱店は青山堂書店さんです。

「こんなに美しい海なら,海が好きな母さんに見せてあげたいよ。でももう旅行はできないんだよな…」
みすず潮彩号に乗車した父がこんなことをつぶやいていました。
せめて,このDVDを祖母のところへ持っていくのもいいかもしれません。
(祖母の家にDVDプレーヤーはあっただろうか)

鉄道好きの方にも,海の風景好きの方にもおすすめです。