2009年7月5日日曜日

接見室が足りない

5月7日に接見室が足りないと書きました。(→「接見室」)

下関署はどうやら増やしてくれるらしいという噂を聞きました。
もう1部屋程度。

でもそれだけでは全然足りない!

特に長府署です。
長府は、夕方に行こうとすると帰宅ラッシュの渋滞で多くの時間がとられやすいところです。

ということからなのか、
渋滞の時間帯をはずして、ちょっと遅めに接見に行ったりすることもあります。

でもみんな考えることは同じ…?
私が接見を終わった後にまだ1人待っておられることがあります。
しかも21時すぎ。

「待ちましたか?」
「いいえ、今きたところですよ」

などと待ち合わせのような会話をかわすものの、
待機時間用に文庫本などをお持ちで、しかもかなりページが進んでいました。
30分程度はお待ちになったご様子。

同業者の方に聞くと、他にも長府署で同様のケースがあるようです。

山口県警さん、長府署の接見室もぜひ増やしてください。


・参考・
○日本弁護士会連合会「留置施設における面会室の増設要望書」(平成21年1月19日付)
○北海道弁護士連合会の平成20年定期大会決議「留置施設における面会室の増設を求める決議」