2011年3月16日水曜日

ここ数日、災害のニュースにくぎづけになったり、それを振り払って仕事をしたりの繰り返しでした。

東北でも首都圏でもない場所に、1人祖母がおりまして
元気に暮らしているのですが、唯一の問題が水。
マンションの配水管がひどく錆びていて、赤っぽい。
浄水器をとおしても怖いのです。

仕方ないので何年もミネラルウォーターを買っています。
さすがに重いので、介護保険でお願いしているヘルパーさんに買い物を依頼しています。

しかし、この災害で、どの店からも水が消えてしまいました。
みな買い占められているようです。

祖母が飲むことが出来る水がないのは本当に困ります。
ネット通販の品も全て売り切れ。
売り切れと出ていないところで注文しましたが、それは単に売り切れていたと表示していないサイトでした。あとからキャンセルされました。

やむなく、こちらの水を買って送りました。
いつもは遠い場所に移り住んでしまって、ごめんねと思っているのですが
違う場所に住んでいるからこそ孝行もできるという場合もあるものですね。

災害から遠く離れた土地でも、不安でたまらない異常事態。

早くおさまりますように。