2009年2月15日日曜日

面接交渉DVD

以前,面接交渉調停事件の折に
最高裁が作成したDVDを家裁で見せていただきました。

夫婦が離婚した後に,
別居親と子どもが会うときの親双方の注意事項をまとめたものです。

私の記憶ではこんなことが述べられていました。

・会う約束をするときは,子どもの都合に配慮して柔軟に決める
・同居親は子どもを笑顔で送り出し,笑顔で迎える
・別居親は子どもに同居親の様子を根掘り葉掘り聞かない
・同居親は子どもに面接交渉での別居親の話を根掘り葉掘り聞かない
・両親は子どもにお互いの悪口を言わない
・別居親は子どもに過度なプレゼントは渡さない(渡すときに同居親の了解を)

などなど。

元々信頼関係がこわれて別れた2人です。
これだけ大人に振る舞えるかというと,なかなか厳しいところではあります。

でも,子どもは,親の離婚という事態に直面して,各種のしわ寄せを受けています。
親にもがんばってほしいというのがDVDにこめられたメッセージなのでしょう。

全てのケースであてはまるわけではありませんが,
離婚後の面接交渉に限らず,
人間関係一般にも通じるものがある示唆深いDVDでした。