2012年5月19日土曜日

裁判所の面会交流DVD、動画配信

以前、裁判所が作った面会交流DVDの話を書きましたが今年の3月からネット上で動画配信されていると聞いて、検索してみました。


ビデオ「離婚をめぐる争いから子どもを守るために」

・子どもの予定を大切にする
・のびのびと過ごせる
・いいかげんな約束をしない
・行きすぎたプレゼントをしない
・子どものことづけをしない
・相手の様子をしつこく聞かない
・笑顔で送り出し、笑顔で迎える
・会いたくない理由をよく聞く

というテーマごとに1分30秒~2分ほどの動画にきりわけていました。


画像も大きく、見やすかったです。


それはいいんだけど…

どうして新着情報に載せないのですか!!

右端の目次用の茶色バーにそっと「動画配信」バーが加わっていますけど、殆どの国民は気がつくわけない!!

裁判所にメールで提案してみようかと思いましたが、裁判所のサイトって、メールでのご意見を受け付けていないようです。
メール処理は大変だからでしょうけども。

しかし、最高裁事務総局広報課に電話するのはめんどうくさい。。書面の〆切をこなしたらかけてみようかな。。