自宅にいるとき、基本的に訪問販売の方はお断りしているのですが
うっかり、ドアを開けてしまいました。
訪問販売の方はセールストークが上手ですね。
まくしたてられて、説明についつい相づちをうっていると、
お帰りいただくタイミングが全然見つからない。
それもそのはず、セールスマンの調子にあわせてお話を聞いてしまっていました。
日頃、お客様に「傾聴」をせねばと思っているのですが
セールスマンの方に傾聴をするなんて、逆効果。
なにをしているのやら。
途中でわれに帰って、とにかく何も契約せず、お帰りいただきました。
特定商取引法があるからクーリングオフで…なんて、めんどくさい!
とにかく契約しないのが一番大事。
きっぱりとお断りするコツは笑顔、と思い出し、
にっこりと
「うちはいりません。」
「ご説明、どうもありがとうございました。」
今日はこれでお帰りいただきました。
ちなみに、これでも帰ろうとしなければ、「今日は、おひきとりください。」とはっきり言います。
それでも帰らなければ、たいてい、名刺を出しているので
「あなたの本社に、不退去罪まがいのセールスマンがいると通告しますよ」
ということにしているのですが、そこまで言わないと帰らない場面になったことはありません。