2008年6月15日日曜日

裁判員裁判の模擬裁判

裁判員裁判の模擬裁判が山口地方裁判所(本庁,山口市)で次のとおり行われます。

平成20年6月17日~18日 山口地方裁判所(本庁)
〔事件名〕殺人被告事件
〔予定〕
 第1日目(17日) 10:00-17:00 冒頭手続,証人尋問,被告人質問
 第2日目(18日) 10:00-17:00 論告求刑,最終弁論,評議,判決


これの弁護人役を担当することになり,今月はほとんどの土日をつぶして,書面を書いています。

亡くなった被害男性から殺されそうになって,思わず被告人女性が刺してしまった,正当防衛だという主張です。
背景にはDV。
いわゆる山本純子事件と呼ばれ,全国で模擬裁判が行われているようで,この模擬裁判の実施は山口で最後のようです。おそらく。

いままで担当した模擬裁判は,シナリオがあったのに,今度は,本当の事件に近いぐらいの準備時間が必要です。司法修習以来です,これだけ本格的な模擬裁判は。

裁判員にわかりやすく示すための資料をどう作るかで,頭悩ませています。
法律用語をどうやってかみくだくかが,かなり難しいです。

とくに正当防衛を法的に説明する,しかも,わかりやすく…というのが大変です。
それを本件のケースにあてはめて説明する場面がとくに。

公判前整理手続を模した事前勉強会が開かれ,裁判所や検察庁の考え方がわかり大変勉強になりましたが,そのために山口市までおもむく負担が,とてもきつかったです。
弁護士会の中でのうちあわせや勉強会ではテレビ会議システムを使って山口市に行かずにすんでいるので,法曹三者での協議会や勉強会においても,こういうシステムがあれば助かります。
移動時間や準備作業時間で失われた仕事時間を回復するため,この2か月,睡眠時間が不足気味です…。