2008年3月25日火曜日

法曹三者で勉強会

6月に山口本庁で裁判員裁判の模擬裁判が行われます。
わたしも弁護人の役をしています。

この模擬裁判では,公判前整理手続を勉強会の形で行っています。
裁判官,検察官,弁護士が集まって勉強しています。
今日はその勉強会が開かれる日でした。

山口で15時30分からという予定でしたので
14時に車で出発することになり,午後が殆どつぶれます。
土日をつぶし,月曜もがんばり,ほかの仕事をなんとか片付けました。

その合間に模擬裁判の事件記録を読んで,各種書面を作り
今日も朝から,もう1人の先生と打ち合わせをしました。
がんばってみました。いつになく。

なのに,朝10時に出勤してみると,急遽中止の御連絡。
さらにお電話があり,実は先週から中止要請をしていたけれども,
個々の弁護士への連絡が遅れたようだとのこと。

力が抜けました。

勉強は無駄にはなりません。
眠い頭で山口まで運転するのは危なかったかもしれません。

とでも思うことにします。