2008年4月13日日曜日

海峡まつり間近

この土日は唐戸まつりだったようで
唐戸港周辺のにぎわいが聞こえてきました。花火も見えました。
でも祭りにはいけず,家事・仕事でつぶれました。
抽選会くらい参加すればよかった。

5月の海峡まつりで披露される
上臈道中の上臈役の方々は,
日本舞踊で名取になられた方の中から選ばれるのだと
先日,下関の友人から教えてもらいました。

下関で日舞を習う女の子たちは
いつか上臈役に選ばれることをめざして稽古にいそしんでいるのだとか。

2年前に初めて見たときは
上臈役の方だけでなく,後見役やかむろ役の方々まで
とにかく立ち姿さえも素晴らしく,下関には人材が豊富にいるのだと驚嘆しました。

今年も晴れますように。